地元に転職する二つの理由

看護師が地元で転職先を探そうと思い立つ理由は主に二つあり、一つは両親や親しい友人たちと同じ場所でまた生活したいという、帰郷の思いによって転職を決めることです。地方医療に貢献する看護師が不足している影響から他エリア、特に都会で経験を積んできた看護師は重宝される傾向にあります。そのため、都会に出て働いていた看護師は、Uターン転職でも円滑に転職先を見つけられている場合がほとんどと言っても過言ではないでしょう。

そしてもう一つは、地域住民との距離に関する悩みを抱えていた看護師が地元に転職するケースです。都会で働いてきた看護師は、患者との距離が遠い印象を持ってしまうことがよくあります。都会では地元コミュニティなどがあまり発達していないことも多く、隣人は他人だから関わらないといったエリアがほとんどです。それが医療サービスについても影響を及ぼしていて、患者との距離が遠くなってしまい話をしながらの親身な看護が難しくなっています。その点に不満を抱いてもっと近い距離で接しながら看護できる場所で働きたいと思い、地方の地元に戻って働くのです。

また、地域住民との距離が近くなって親身に看護が行えると、気持ち的にも落ち着いて仕事に取り組めるようになるでしょう。そうした理想を実現させるため、地元で働きたいと考える看護師も少なくありません。都会で忙しく仕事に追われてきた人に多い傾向で、ワークライフバランスも重視した働き方ができるようになっているのが一般的です。